GoodlifeのTOPへ

出雲國たたら風土記 ~鉄づくり千年が生んだ物語~【日本遺産】


雲南市と安来市、奥出雲町の2市1町で構成する鉄の道文化圏推進協議会の「出雲國たたら風土記 ~鉄づくり千年が生んだ物語~」のストーリーは、平成28年4月に日本遺産に認定されています。

鉄の道文化圏推進会議HP
https://tetsunomichi.gr.jp/

「出雲國たたら風土記 ~鉄づくり千年が生んだ物語~」のストーリー
日本古来の鉄づくり「たたら製鉄」で繁栄した出雲の地では、
今日もなお世界で唯一たたら製鉄の炎が燃え続けています。
たたら製鉄は、優れた鉄の生産だけでなく、
原料砂鉄の採取跡地を広大な稲田に再生し、燃料の木炭山林を永続的に循環利用するという、
人と自然とが共生する持続可能な産業として日本社会を支えてきました。
また、鉄の流通は全国各地の文物をもたらし、
都のような華やかな地域文化をも育みました。
今もこの地は、神代の時代から先人たちが刻んできた
鉄づくり千年の物語が終わることなく紡がれています。


日本遺産(Japan Heritage)とは
地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」に認定するとともに、ストーリーを語る上で不可欠な魅力のある有形・無形の文化財群を地域主体で総合的に整備・活用し、世界に戦略的に発信することにより、地域の活性化を図るもの。

[掲載日]2022.05.19

CONTACT&ACCESS