GoodlifeのTOPへ

「たたら製鉄」がテーマの短編映画の撮影が奥出雲町で!!


「島根伝統文化の訴求」 「SDGsを考えるきっかけづくり」を目指す短編映画「たたら」のロケが奥出雲町で順調にすすんでいます。
俳優・寺島進さんも奥出雲町入りし、たたら製鉄の材料となる砂鉄を採取した跡地を再利用しできた美しい棚田で田植えのシーンなどを撮影されました。
「たたら」を通じて、島根の自然と親子愛を描きます。
映画はことし8月ごろに完成し、その後、さまざまな国際映画祭に出品されます。


短編映画「たたら」公式サイト
https://strategicpartners.jp/tatara/
\映画プロジェクトのはじまり/
島根を訪れた時、間近で感じた「たたら」の熱量や自然と共存しようとする考え方、人々の温かさ。
そして、大自然に包まれたときの不思議な心地よさ。
この素晴らしさをどうにか伝えなければいけないと思いこのプロジェクトを立ち上げました。
多くの人に島根のことを知っていただけたら幸いです。

しまねっとNEWS
寺島進さんへのインタビュー
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20220517/4030012484.html

[掲載日]2022.05.18

CONTACT&ACCESS