GoodlifeのTOPへ

第5回奥出雲たたらブランド認証制度作品・製品募集について



第5回目となる「奥出雲たたらブランド」認証制度作品・製品募集を行います。
玉鋼を主な材料としてつくられた製品・作品のご応募をお待ちしております。

【募集期間】令和3年12月13日(月曜日)~令和4年1月31日(月曜日)
【認証する作品】刀匠が玉鋼を主な材料として製作された作品・製品 注:注:刀剣類は除く
       (包丁、ナイフ、小刀、鍔、ペイパーウエイトなどの小物、アクセサリー、その他)
【スケジュール】
令和3年12月13日(月曜日)募集開始 ~ 令和4年1月31日(月曜日)応募締切
令和3年2月中旬:第5回奥出雲たたらブランド認証審査会
※作品・製品認証後、ブランドマーク付与、奥出雲たたらブランド公式ウェブページで紹介、展示会等での展示

第4回認証製品
<№024 たたらの記憶>


<№025 小刀>

<№026 鐡小札>

<№027 古代のやりかんな>

奥出雲たたらブランド認証製品についてはこちらをご覧ください。
https://tatara-iron-making-okuizumo.jp/items

ブランド認証制度応募要領_第5回 ←こちらから要領をダウンロードしてください。
たたらブランド作品募集チラシ_R3

【事業の趣旨】
「奥出雲たたらブランド」は、全国の刀匠に日本刀の材料となる「玉鋼」の供給を続ける「日刀保たたら」のある町として、島根県奥出雲町が全国の刀匠の皆様と共に展開していく地域ブランドです。
奥出雲町は奥出雲たたらブランド推進会議を設置し、「玉鋼の新たな可能性に挑戦するプロジェクト」に取り組んでいます。平成 28 年度には、たたら製鉄から生まれる「玉鋼」を主な材料とし、刀匠の技と、異分野のクリエーターの感性の共創による作品を試作し首都圏での発表会などを行いました。
平成30年度には、「奥出雲たたらブランド憲章」を制定し、奥出雲ならではのものづくりの姿勢を提案しながら刀匠の皆様の技による新たな作品・製品を認証する「奥出雲たたらブランド」認証制度を創設し、現在まで、4回の認証を行い、27点の玉鋼作品・製品を認証しました。
令和2年度から「奥出雲とたたらの魅力を伝える『奥出雲たたら展』」を毎年開催し、ブランドの象徴である黒刀「月下の笹」の展示を中心にブランド認証した製品を展示し、多くの皆様にご来場いただき、ご覧いただいています。
令和2年度4月からは「奥出雲たたらブランド」とたたら製鉄、奥出雲町を広く世界に発信していくため、ブランドホームページを開設しています。
奥出雲町は、このブランド憲章を制定し、ブランド認証作品・製品(「もの」)をとおして、「たたら製鉄」の今日的価値と「奥出雲町」という空間で営まれてきた暮らしの価値を広く世界に発信していきたいと考えています。

[掲載日]2021.12.13

CONTACT&ACCESS