GoodlifeのTOPへ

日刀保たたら 木原村下 東方文化支援財団アジアンカルチャーアワード受賞


日刀保たたらの村下 木原 明 さんが8月29日一般社団法人 東方文化支援財団から「アジアンカルチャーアワード」の表彰を受けられました。


【奥出雲たたらと刀剣館での表彰式の様子】

「Asian Culture Award」は、東方(アジア圏)を中心に、地域や国境を越えて活躍し、文化・芸術・社会分野を下支えしているにも関わらず、その栄えある実績に十分にスポットライトが当たっていない方々を対象としたアワード。審査員は芸術・文化行政・地域文化など、多様な分野において第一線で活躍する識者が担い、2020年2月20日(木)に執り行われた最終選考会を経て、3名の受賞者が決定し、木原さんの授賞が決定いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000049826.html

木原さんの評価された点については、
「千年以上の歴史をもつ日本独特の製鉄法である「たたら製鉄」。そのたたら製鉄で、たたら養成員を取りまとめている技術責任者である木原村下は、「たたらによる玉鋼(たまはがね)」づくりの技術を奥出雲町で復活させ、技術伝承し後継者を育成している」点が評価されました。

木原さんは、引き続き未来に向けてのたたら技術の伝承に意欲を見せたおられました。
木原さん本当におめでとうございます。

[掲載日]2020.08.31

CONTACT&ACCESS